ヨット | 76歳 世界一周達成 静岡の立尾さん ギネス申請

 ヨットでの単独無寄港世界一周を目指していた静岡市の金属加工業、立尾征男(たてお・いくお)さんが26日、堺市の港に約1年2カ月ぶりに帰還し、出迎えた仲間らに「無事に皆さんの顔を見られて幸せです」と顔をほころばせた。西回り航路に挑んだが途中で断念し、東回りでの2度目の達成となった。航行距離は約5万5000キロ。


 昨年6月、1年分の食料を積んだ「EOLIA(エオリア)」号で堺市を出発した後、小笠原諸島の父島で出国手続きを済ませて旅をスタート。オーストラリア沖から太平洋を横断し、南米大陸最南端のホーン岬を経て大西洋とインド洋を東進、今月2日に父島に帰港して世界一周を成功させた。


 26日午前10時すぎ、エオリア号が港に姿を見せると、ヨット仲間や支援者ら約40人が「お帰り」と拍手。真っ黒に日焼けした立尾さんは「トラブル続きで相当疲れた」としながらも「できればもう一回挑戦したい」と意気込んだ。


 東回りは2001年にも成功しており、今回は風や波に向かって帆走するため難易度が高い西回りに挑戦。しかし、オーストラリア沖でサメに体当たりされて船体の一部が故障し、東回りに切り替えたという。

f516631add01fbca6fc575eeeefdf788.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘテムル Zenlogic 格安旅行・ツアー レンタルサーバーなら【Z.com】 【ドスパラWeb】 【GMOクラウド ALTUS】 動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro] 喜ばれるギフトに wpX CPS 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 シックスコア お名前.com ムームードメイン ネット証券一覧 Xserver ロリポップ!