イラン南部でM6.3の地震 死者も

アメリカ地質調査所によりますと、イラン南部で、日本時間の9日夜、マグニュチュード6.3の地震が起き、イランの国営放送によりますと、これまでに4人が死亡しました。

地震があったのは、イラン南部のブシェール州で、現地時間の9日の午後4時半ごろ(日本時間の午後9時ごろ)、マグニチュード6.3の地震がありました。

イランの国営放送などは、震源に近い町・カキでこれまでに4人が死亡したほか、周辺の町や村では多くの家屋が倒壊して市民が病院に搬送されていると伝えています。

地震があったブシェール州にはイランで初めての原子力発電所、ブシェール原発がありますが、イランの国営放送はブシェール州の知事の話として、「原発に被害はなく、通常に稼働している」と伝えています。

震源地からおよそ90キロ離れたブシェール市の当局者は、NHKの電話取材に対し、「市内は揺れたが、大きな被害は確認されていない。震源地近くの町に救助隊を派遣している」と述べました。

イランでは、2003年に南東部のバムで4万人以上が犠牲になる地震が起きたほか、去年8月には北西部の東アゼルバイジャン州でマグニチュードが6をこえる地震が起きて、300人以上が死亡しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130409/k10013799731000.html
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘテムル Zenlogic 格安旅行・ツアー レンタルサーバーなら【Z.com】 【ドスパラWeb】 【GMOクラウド ALTUS】 動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro] 喜ばれるギフトに wpX CPS 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 シックスコア お名前.com ムームードメイン ネット証券一覧 Xserver ロリポップ!